なぜ3Dビジョンを使用して自動化されたオンライン検査を実現するのか?
プラスチックゲージ、面差ゲージ、ハンドヘルド測定器などの測定手段は、検査員の経験に依存しており、一貫性を保つのが難しいです。
単一工位での車体検査部位は少なくとも20~30箇所、多い場合には100~200箇所に及び、人工検査の作業量が大きく、効率が向上の余地があります。
生産ラインでの車種切り替えや新車種の追加時には、検査方法、ツール、スタッフの切り替えが煩雑で、柔軟性に欠けます。
検査結果をリアルタイムで、直感的にフィードバックすることができません。
自動車の外観は購入者の第一印象を決定します。間隙や面差が合格しているかどうかは、車両の外観の良し悪しを決定する重要な要素の一つであり、また、車両の密閉性(防水性)や騒音抑制性能にも直接影響します。したがって、間隙および面差の検査は自動車の生産過程と出荷検査において重要な工程の一つです。
ALSONTECHの全自動ロボット3Dビジョンによる間隙および面差検査システムを採用することで、人工による主観的な経験判断による誤検出や漏検のリスクを減らし、繁雑なポイント検査作業をプログラム化してロボットの繰り返し作業に分類することにより、自動車の生産ラインの検査効率を向上させ、人的コストを削減します。また、注文生産や多モデルの混流生産に求められる柔軟性にも対応できます。

AT-S1000-05B製品特性

  • 双線レーザーイメージング原理を採用し、溶接、塗装、組立作業ラインでの車体間隙、面差の多角度検査に対応

  • 多車種共線検査に対応、新車種導入時に追加の検査機器を必要とせず、作業ステーションの柔軟性を向上

  • 車体の各検査部位をカバーし、アルゴリズムが異なる測定部位の間隙や面差の多様な形状に対応

  • 材料の表面特性や色に制限なし、半透明、透明、鏡面、黒色塗装などの高反射面でも検査可能

  • 高速スキャン、単点ビジョン検査時間<0.5秒

  • 使用時にスプレー、ステッカー、補助基準点の設定は不要

  • 環境光の干渉に強く、防護等級IP65で、典型的な作業環境に対応

AT-S1000-05B製品特性

  • デバッグ用ソフトウェアとユーザーインターフェースを提供し、オフラインの技術者による調整や、オンラインの検査担当者がリアルタイムで検査結果を把握できるようにします

  • 純粋なテキスト編集画面から解放され、視覚的なパラメータ変更方法を採用し、ユーザーが問題を迅速に修正できるようにします

  • データは*.csv、.pdf、.txt形式でローカルファイルとして保存でき、後で必要に応じて呼び出すことができます

  • 完全なトレーニングサービスを提供し、ソフトウェアは簡単に使用でき、日常の運用やメンテナンスも容易です

おすすめ製品
AT-S1000-05B
ギャップとフラッシュの測定